UTADA UNITED 2006 IN 新潟

て事で、昨日参戦してきました。
会場は朱鷺メッセ。コンサ−トで来るのは初めてでした。
宇多田のライブはヒカルの5以来2年半ぶりでした。
つかその間、ハロ系以外のライブ行ってないちゅう(^^:)
(昨年末ネギまのライブに行ったがあれはねぇw)

とりあえず今回、購入したグッズはTシャツ、ト−トバッグ、パンフレット。
前回、ヒカ5の時にはパンフ販売されなくて入場者全員に薄ペラのパンフ代わりの
ものを渡しただけだったけど今回のパンフは良い感じでした。
中身は主にブログの再編集って感じだったけど、ここ5年分の写真も写っているし
これで1500円は安い♪
ハロのフォトブックが同じ値段って事を考えるとww

で今回の会場なんですけど、元々イベントホ−ルであってコンサ−トを
行うには向かない場所。
最初から設置された客席がある訳じゃないから席はオ−ルアリ−ナ。
ただまっ平らの空間にイスが並べられているだけ・・
縦90列横80番くらいだったかな?
1番最後方15列くらいは一応、段差のある組み立て式の席を設置していたけど。
オイラの席はオクで落とした39列中央通路側。
もちろんステ−ジ上での宇多さんの表情なんて確認できまへん(^^;)
通路側とはいえヲタ芸打つ訳でもないから関係無いしw


さてネタバレ全開でレポりたいと思います!( ̄ー ̄)
ここを見てくださる方でこれから参戦予定のある方はいらっしゃらないと思うしw
隠さなくてもいいな(おひ


開演時間より10分ほど遅れて始まりました。
客電が消え、巨大な電光表示パネルにULTRA BLUEのジャケットの写真が映し出されオープニングが始まって客席から拍手と歓声がおこり、「Passion」の曲と共に宇多さん登場。予想通りオ−プニングはNewアルバム「ULTRA BLUE」からでしたな。続いて「This Is Love 」「traveling」「Movin' On Without You 」「SAKURAドロップス 」「FINAL DISTANCE 」と一気に歌いあげました。MCとは言えないMCを挟みw「First Love 」正直昔のシングル曲はあまりやらないんじゃないかと思っていたので嬉しかったですな。(特にtravelingは好きなんで(^∇^)
ここで衣装チェンジ。待ち時間、電光表示パネルに色々なイメ−ジ映像が流されました。今回舞台演出は紀里谷氏。曲の最中もイメ−ジに合わせた映像が流される訳なんですが正直わけわかめ(^^;)
キャシャ−ンも難解だったけど今回のツア−映像もチョットねぇ・・・
なんかメッセ−ジが込められているらしいんだけど。


オ−プニング時の白と黒のヒラヒラ衣装から真っ黒なつま先まであるドレスにチェンジ。ここからアルバム「EXODUS} から3曲。「Devil Inside } 
「Kremlin Dusk 」「You Make Me Want To Be A Man 」お客さんの反応はイマイチでしたな・・。意外に買ってなかったり聞いた事が無い人が多いのかも(^^;)
そしてここでもう1回衣装チェンジで赤いドレスで登場。
チェロの弾き語りのみで「 Be My Last 」キ−ボ−ドとチェロの合奏での「誰かの願いが叶うころ 」よりバラ−ドっぽくアレンジした「 COLORS 」ここら辺はホント聞かせてくれました。この後のMCでも言ってましたがTVで歌う宇多さんとは違いライブではホントスゴイです☆本人曰くTVだとなんか感じが違うみたいですなあ〜
も1つMCで話したネタ、当日ほんの数km離れたビッグスワンSMAPのコンサ−トがあったんですけど、どうやら前日あったライブのMCで二日を間違え、「今日5万人入るところでライブやってるんだって〜負けないようこっちもガンバロ−」と話お客から「明日だよ〜w」と突っ込みくらったらしいが。
本日は間違いなく被っており、オイラも実は知り合いからチケ余っているという事で誘われたんですが、やっぱSMAPより宇多さんですから☆
盛り上がりは絶対適わないだろうけどw


後半戦、「Can You Keep A Secret? 」「Addicted To You 」「Wait & See 〜リスク〜」とおなじみの曲を披露しMCを挟み「Letters 」「Keep Tryin' 」
(Keep Tryin' で「お父さん、お母さん、お兄ちゃん、車掌さん、お嫁さん」ってところでモニタ−にそれぞれにあったお客さんを写すんですが客席の反応がおもしろかったww)
アンコ−ルはデビュ−曲の「 Automatic 」ラストは宇多さん自身1番大事な曲、
タイトルに自分の名前を付けた「光」
全体の感想としては演出はともかくセットリストは満足できるものでしたし
バンドの演奏も流石の一言☆もう1講演くらい行ってもいいなあ〜(何
誰か代々木一緒に行きません?w
今回ちょっと残念だったのは声の調子がイマイチで・・
高音が伸びきれてなかったり声がかすれたりしてたので
もう1回見たいんですよねぇ・・・